2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2011年09月16日

「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」潜入レポート(15)

突撃潜入レポートが始まるよー!

いつも大変お世話になっております。
先日、特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」が無事に終了いたしました。

開催期間中は、多くの方に御来館いただきまして、本当にありがとうございました。
さて、好評を頂いております、突撃レポートは今回が最終回となります。

今回の突撃レポートは、特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」のその後をお送りしたいと思います。
もうしばらくの間、皆様にお付き合いいただければ幸いです。


エントランスの様子

エントランスにて、皆様を笑顔で(?)迎えていたステゴサウルスは、常設展の展示室1に戻りました。


ステゴサウルスは展示室1に戻りました

「我が輩は、アロサウルス殿の隣におる。
特別企画展の開催期間中は多くの方と写真撮影をしたが、我が輩とアロサウルス殿のツーショットが撮影できるのは展示室1のみである」

どうやら、前回、とちまるくんと一緒に撮影してから、撮影されるのが楽しみになっているようなので、博物館に御来館の際は、ぜひ、ステゴサウルスと記念撮影をしてくださいね。


企画展示室の様子

さて、企画展示室は他の博物館から、お借りした資料を返却するために梱包作業中です。
発掘の様子があった、この場所は既に大きな木箱に包まれています。

大人の方が1人入れるだけの大きな木箱です。
この中に化石や骨格標本が包まれているのですね…!


ティラノサウルスがあった場所は…?

ティラノサウルスの大きな骨格標本も既に解体され、梱包されていました。
がらんとしていて、何とも寂しいです。


トラックに積み込んでいる様子

資料を返却するために、梱包したものから順番に、トラックへ積み込んでいます。

化石など壊れやすい資料は、空輸では運ぶことができませんので、トラックで運んで各博物館へ返却されるのです。
この日は、10トンのトラックが数台来ていました。



特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」は終了いたしましたが、恐竜に関する研究は、現在も各分野において続けられています。
博物館においても更なる研究をし続け、このように皆様に報告できる機会をまた設けたいと思います。



なお、博物館では9月18日(日曜日)に博物館初の試みであるサイエンスカフェが開催されます。
通常、講座などは講堂や研修室を用いて開催することが多いのですが、もっとリラックスした状態で講座を受けていただきたいと思い、博物館のレストラン内で開催することになりました。

冷たい珈琲を飲みながら、栃木の化石について、学芸員のお話を聞いてみませんか?
(参加費は無料ですが、飲み物を注文する場合は自己負担になります)
もしかしたら、特別企画展のこぼれ話なども聞けるかもしれませんので、皆様の御参加をお待ちしておりますね。

日時:9月18日(日曜日) 午前10時から午後11時30分
場所:栃木県立博物館 レストラン
※事前に、お電話にてお申込が必要です。(電話:028-634-1312)


それでは、今回の更新をもちまして、突撃レポートの更新を終わりにいたします。
皆様、長い間、お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。


突撃潜入レポート(14)へ戻る




特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」
開催期間:7月12日(火曜日)~9月11日(日曜日)※終了いたしました。

特設ページ
栃木県立博物館のTwitter

(普及資料課 櫻井)

投稿者 : 普及資料課 | カテゴリー : 特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」