「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」潜入レポート(14)

突撃潜入レポートが始まるよー!

いつも大変お世話になっております。
特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」も残り4日となりました。

本日も静かにひっそりと突撃レポートをお送りいたします。


ところで、皆様はキャプションを御存じでしょうか。
展示されている物の説明文が書かれているものなのですが、こちらは全て担当者による手作りなのです。

展示を見る上で「この展示物は、こういう時に使われていた」ことや「この展示物は、昔、こうだった」など分かりやすくするためのものなのですが、今回の「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」は特に面白いと思います。


バンビラプトル

さて、こちらのバンビラプトルの見た目は、とっても怖いですね。
今にも飛びかかってきそうな鋭い眼光に睨まれたら、動けなくなるのではないかというぐらいの怖さです。

(怖いといえば、昨日、自然課の担当職員による「スズメバチの巣、生態展示中!?」の更新がありまして、実際に展示室2の休憩室へ覗きに行きました。
ガラス越しとはいえ、怖いものは怖いですね…)


バンビラプトルに、そっと近付いてみる

暗いところで見たら、ますます怖そうなバンビラプトルですが、キャプションを見てみますと面白いことが分かります。

では、キャプションへピントを合わせてみましょうか。


あれ、キャプションが見えない…!?

あ、あれ…?
カメラの調子が悪くなってしまったようです。

なんてことだ…!
こんな時にカメラの調子が悪くなってしまうなんて、何かの陰謀でしょうか。


さて、バンビラプトルのキャプションに書かれていた名前の意味とは…!?
答えは博物館にて実際に確かめてみてください。



では、今週末のお知らせです。

9月10日(土曜日)は、最後のキョウリュウナイトが開催されます。
キョウリュウナイト・コンサートの最終を飾るのは、こちらの方々です。

二胡アンサンブル七葉樹の方々による「アジアン・ナイト」とNHK文化センター宇都宮教室の方々による「和の夜」です。
(※開始時間が変更になる場合もありますので、当日、館内にて御確認をお願いいたします)

今週も皆様の御来館をお待ちしております!


突撃潜入レポート(13)へ戻る

突撃潜入レポート(15)へ進む




特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」
開催期間:7月12日(火曜日)~9月11日(日曜日)
開催時間:昼の部・午前9時30分~午後5時(最終入館は午後4時30分まで)
       夜の部・午後6時~午後9時(最終入館は午後8時30分まで)
詳細は以下のPDFファイル、または特設ページにて御確認ください。

PDFファイル(チラシ表)
PDFファイル(チラシ裏)

特設ページ
栃木県立博物館のTwitter

(普及資料課 櫻井)