2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2011年08月14日

「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」潜入レポート(8)

突撃潜入レポートが始まるよー!

いつも大変お世話になっております。
本日も特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」の突撃潜入レポートをお送りいたします。


さて、今回のレポートは、いつもと趣向を変えて…、ある恐竜の独り言になります。


我が輩は、ステゴサウルスである。

「我が輩は、ステゴサウルスである。
エントランスホールにて、皆様をお迎えする大事な役をしておる。
そればかりではなく、怪しい輩(やから)を見つけたら、自慢の尻尾を振り上げて退散させるのである。

ちなみに、我が輩の出身地は北アメリカであるが、長年地中に埋まっていたせいか、英語は全く話せないのである。
日本語は理解できるが、我が輩はシャイなので、自ら話しかけることはできぬ」


むむ、怪しい奴発見!?

「ある日のことだ。
我が輩がいつものようにエントランスホールにて、にこやかにお客様を出迎えていたところ…
怪しい輩(やから)が我が輩の目の前に現れたのである。

我が輩の尻尾で退散させようとしたら、カメラマンに取り押さえられたのである。

なお、我が輩の尻尾には4本のとげがあり、触ると怪我をするので触れないでいただきたい」


とちまるくんが博物館へやってきた!

「カメラマンが言うには、彼は11月5日から始まる『第24回全国スポーツ・レクリエーション祭 スポレク“エコとちぎ”2011』のメインキャラクターのとちまるくんだと…。

なるほど、言われてみれば運動着を着用しておる」


とちまるくんとステゴサウルス

「とちまるくんか、なんとも愛嬌のある顔をしておる。

一緒に写真を撮りたいが、我が輩は台に固定されている身であり、動くことは許されぬ。
無念である…」

と、ステゴサウルスが落ち込んでいたら、とちまるくんが近づいてきました。


とちまるくんと記念撮影!

「動けぬ我が輩のために、とちまるくんが自ら近づいてくれたのである。

そうして、我が輩は、とちまるくんと記念写真を撮影することに成功したのである。
ありがとう、とちまるくん…我が輩は一生忘れぬ!」


こうして、ステゴサウルスは記念写真に満足して、本日もエントランスホールでお客様を出迎えているのでありました。


キャラバン隊

なお、キャラバン隊の様子は、とちまるくんの日記でも更新されております。
とちまるくん日記はコチラから



さて、本日のお知らせです。

本日、8月14日(日曜日)もキョウリュウナイトが開催されます。

本日、8月14日(日曜日)はALL AROUND ORCHESTRAの方々による「スカパラ・ナイト」になります。
(※開始時間が変更になる場合もありますので、当日、館内にて御確認をお願いいたします)

本日も皆様の御来館をお待ちしております!

突撃潜入レポート(7)へ戻る

突撃潜入レポート(9)へ進む





特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」
開催期間:7月12日(火曜日)~9月11日(日曜日)
開催時間:昼の部・午前9時30分~午後5時(最終入館は午後4時30分まで)
       夜の部・午後6時~午後9時(最終入館は午後8時30分まで)
詳細は以下のPDFファイル、または特設ページにて御確認ください。

PDFファイル(チラシ表)
PDFファイル(チラシ裏)

特設ページ
栃木県立博物館のTwitter

(普及資料課 櫻井)

投稿者 : 普及資料課 | カテゴリー : 特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」