体験学習「海藻おしば工作をつくろう」を行いました

8月15日(木曜日)に開催した体験学習「海藻おしば工作をつくろう」の様子をご紹介します。


きれいに咲いた花を採って押し花をつくったことがある人はたくさんいらっしゃると思いますが、
海藻で押し花ならぬ「押し葉」をつくったことがある人は少ないのではないでしょうか。

この海藻おしばでは、生の海藻を使って工作を行います。

赤・緑・褐色の色、形さまざまな海藻を使った海藻アートを楽しんで頂きました。

今回は、海藻おしばで模様を付けたはがきとしおり作りに挑戦。


つくり方は、台紙の上に海藻をのせて、きちんと乾燥させたら完成!と、
書いてしまうと簡単ですが、水を使って上手に海藻を広げながらの作業は想像以上に大変です。

P1030094-01mini.jpg

海藻を広げる作業は水を使わないとうまくできませんが、
水をかけると台紙の上にきれいに配置した海藻がするっと動いてしまったり・・・

子どもも、お父さんも、お母さんも皆さん真剣に作業されています。

P1030096-01mini.jpg


皆さんの作品は、自然課にあるこのような乾燥機を使って1週間かけてしっかりと乾燥させます。

P1030098mini.jpg

取り出して仕上げ作業を施しました。どの作品もとても素敵です!

P1030100mini.jpg

P1030101mini.jpg

P1030099mini.jpg


大変暑い中でしたが、体験学習に参加してくださった皆様、ありがとうございました。


(普及資料課 解説員)