「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」潜入レポート(4)

突撃潜入レポートが始まるよー!

いつも大変お世話になっております。
本日も特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」の突撃潜入レポートの時間がやってまいりました。

何気にブログの更新を楽しみにしている方がいらっしゃるようで、本日も張り切ってレポートしてきました。

彼女が…


本日は、ダイノ焼き色付けのレポートです☆

「はぁい!
今夜はキョウリュウナイトがあるので、おめかししてきました。
本日の洋服のチャームポイントは花のコサージュです☆

それでは早速、ダイノ焼きの色付けのレポートをしたいと思います」


色付けにおじゃましてきました

「7月17日(日曜日)に開催された『ダイノ焼き』の色付けの様子を見てきました。
作品の色付けは、アクリル絵の具で塗ります」


真剣な様子で色を塗っていきます

「図鑑を見ながら、色を塗っていくのもいいですし、ご自分のお好きな色を塗っていくのもまたよし…

本日も沢山のお客様が色付けをしていらっしゃいましたが、それぞれ個性が出ていて、どの作品も素晴らしかったです」


色を塗り終えた後は包みますよー

「色付けが終わった作品は、絵の具が乾いたのを確認してから、壊れないようにクッション材を敷いて新聞紙で包んで持って帰ることになっておりますので、壊れる心配もありません。
お帰りになる際は、落とさないように注意してくださいね」


本日もたくさんの方が色付けに参加されていました

「本日はレファレンス前で行われていましたが、開催日時によって研修室で行われることもありますので、必ず受付にて御確認をお願いいたしますね。

それでは、ダイノ焼きの色付けレポートを終わります!」


ありがとうございました。
私も一緒に見学しておりましたが、本当に素晴らしい作品ばかりで見学しているだけでも楽しめました。

次回のダイノ焼きは、8月13日(土曜日)です。
各回ともに少々空きがありますので、電話にてお問い合わせの上、お申し込みください。
(普及資料課028-634-1312)


さて、本日と明日のお知らせです。

本日のキョウリュウナイト・コンサートは午後7時から、DEEP BLUEの方々による「ブルース・ナイト」になります。
(※開始時間が前後する場合もありますので、当日、館内にて御確認をお願いいたします)

8月7日(日曜日)の記念講演会は午後1時30分から、林原自然科学博物館館長の石垣忍氏による「恐竜発掘現場から」になります。
モンゴルでの恐竜発掘の様子とその研究方法や成果について解説していただきます。
なお、記念講演会は先着200名様まで、当日、会場である講堂へ直接、お集まりください。

今週も皆様の御来館をお待ちしております!

突撃潜入レポート(3)へ戻る

突撃潜入レポート(5)へ進む





特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」
開催期間:7月12日(火曜日)~9月11日(日曜日)
開催時間:昼の部・午前9時30分~午後5時(最終入館は午後4時30分まで)
       夜の部・午後6時~午後9時(最終入館は午後8時30分まで)
詳細は以下のPDFファイル、または特設ページにて御確認ください。

PDFファイル(チラシ表)
PDFファイル(チラシ裏)

特設ページ
栃木県立博物館のTwitter

(普及資料課 櫻井)