「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」潜入レポート(5)

突撃潜入レポートが始まるよー!

いつも大変お世話になっております。
今夜も特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」の突撃潜入レポートの時間がやってまいりました。

本日のキョウリュウナイトも大変賑わっております。
本日も御来館いただきまして、本当にありがとうございます。

今回の突撃レポートは、毎度おなじみ、彼女が体当たりでレポートしてきてくれました。

では早速…

こんばんはー!

「はぁい!こんばんは!!!
現在、私は中央公園にいます」

そうなんです、実はキョウリュウナイトの開催に合わせて、中央公園に御協力いただきました。


暗闇の中に浮かび上がる博物館 ランタン

「中央公園の駐車場から博物館まで、このようにランタンの明かりで誘導しているのです。
博物館に到着するまでの間も楽しめるよう、色々工夫しております。

ランタンの明かりをたどっていくと、ほんのり明るい博物館が見えてきます。
あの中に恐竜がたくさん待っていると思うとワクワクしませんか?」


後ろを振り返ってみると…

「足下が暗いので、博物館へおいでになる際は足下に御注意くださいね。
もちろん、帰る時もお気を付けください。
では、次回の突撃レポートもお楽しみに!!」


今夜もレポートありがとうございました!

さて、御覧のように中央公園内は博物館までランタンの明かりで誘導しておりますが、20時頃になりますと、上の写真よりもかなり暗くなります。
博物館へ御来館の際は、十分に御注意ください。

なお、彼女はレポートの最中、階段から滑って転びました。
特に雨が止んだ後や雨が降っている時は、大変滑りやすくなっておりますので、御注意くださいね。


さて、明日のお知らせです。

明日、8月7日(日曜日)の記念講演会は午後1時30分から、林原自然科学博物館館長の石垣忍氏による「恐竜発掘現場から」になります。
モンゴルでの恐竜発掘の様子とその研究方法や成果について解説していただきます。
なお、記念講演会は先着200名様まで、当日、会場である講堂へ直接、お集まりください。

明日も皆様の御来館をお待ちしております!

突撃潜入レポート(4)へ戻る

突撃潜入レポート(6)へ進む





特別企画展「恐竜ワールド-ようこそ恐竜ラボへ!-」
開催期間:7月12日(火曜日)~9月11日(日曜日)
開催時間:昼の部・午前9時30分~午後5時(最終入館は午後4時30分まで)
       夜の部・午後6時~午後9時(最終入館は午後8時30分まで)
詳細は以下のPDFファイル、または特設ページにて御確認ください。

PDFファイル(チラシ表)
PDFファイル(チラシ裏)

特設ページ
栃木県立博物館のTwitter

(普及資料課 櫻井)