とっておき講座「ぼくらの自由研究~川の地形と石~」ができるまで

毎月第3日曜日は県博デー。

7月16日(日)、岩石鉱物担当の吉田貴洋学芸員によるとっておき講座「ぼくらの自由研究~川の地形と石~」の展示ができるまで を行いました。

1kaizyou.jpg

今回の展示を担当した二人。展示室でも活躍しています。
2tanto.jpg

夏休みになると、「子どもが川で拾った石をみてほしい」などの問い合わせが増えるそうです。
石のことを知るには川、そして地形のことも知ってもらおうと、今回の展示のテーマが決まりました。

さて、テーマが決まっても展示までは苦労の連続。
・地形の写真が思うように撮影できない!
・河原に降りられる場所がない!
・石を見てもわからない。見れば見るほど分からなくなってくる!

その苦労をどのように乗り越えたか、またモデル実験のようすや岩石はく片づくりのようすなども紹介されました。展示ひとつひとつの裏側には、学芸員の熱意がこもっています。

そんな熱意を直に感じられる、展示解説が8月11日(金)、11月4日(土)に行われます。
(両日とも14:00~15:00、予約不要)
展示を見ると、河原の石が違って見えてきますよ。ぜひ、足をお運びください。


*********
ただいま、博物館では
企画展「花と虫~助けあい、せめぎあう植物と昆虫~」
テーマ展「草・木・虫をめぐる栃木県の民俗」
テーマ展「ぼくらの自由研究~川の地形と石~」
を開催中です。 ご来館をお待ちしております。            
                                     (自然課 猪狩)