「鑑真和上と下野薬師寺」 オリジナルグッズ紹介~後編~

オリジナルグッズ紹介後半は、オリジナルブレンドコーヒーについてです!

 

下野薬師寺ブレンド (自家焙煎真岡珈琲ソワカフェ)

 左:ドリップパックコーヒー 300円  右:レギュラーコーヒー(粉)100g 800円

shimostsukeyakushijicofee.jpg

最近おなじみとなってきた企画展ごとのブレンドコーヒー。

昨年より販売を開始した「みーたんコーヒー 博物館ブレンド」ですが、今年度の春から企画展にちなんだブレンドコーヒーも各会期中に販売されるようになりました。

「異界ブレンド」は桃源郷イメージの桃、アンモナイト展の「カラマリブレンド」はイカが入っていたらしいです。

さて、今回の「下野薬師寺ブレンド」は、インド産と中国産の生豆のみを使用し、蓮の実と葉を少量ブレンドしたとのこと!

見た目はブレンドティーのようですね。

nakami.jpg

インドはお釈迦様が誕生した地、そして仏教は中国を経て日本に伝えられました。

まさに仏教伝来のルートに思いを馳せるブレンドです♪

中国・唐から鑑真さんが苦難の道のりを越え、日本に戒律を伝えたという意味でも、素晴らしいブレンドですね、ソワカフェさん。

また、蓮は仏教と密接な関わりを持つ植物として知られています。

蓮は浄土に咲く花であり、その花を仏教では蓮華(れんげ)と呼び、仏や菩薩が坐する台座ともなっています。

ドリップパックのパッケージにもなっている下野薬師寺跡出土の軒丸瓦にも、蓮華の文様が使われています。

 

飲んでみました。

nonnda.jpg

なんとなく蓮の香りがするような、華やかな気持ちになりました!

すっきりとしてコーヒーのくせが強くないので、苦手な方も飲みやすいかもしれません。

とってもおいしかったです(*^^*)

下野薬師寺ブレンドは、博物館レストランでも提供しております。

まずは試してから、という方はぜひご利用ください。

 

「下野コーヒー 瑠梨ブレンド」も同時販売中

ruri.jpg

栃木県のご当地アイドルグループのキャラクターまろに☆え〜るの瓜田瑠梨ちゃんは下野市在住で、下野市の観光大使にも任命されており、「瑠梨ブレンド」は彼女をイメージしたコーヒーだそうです。

裏面には「ツンデレブレンド」とあり、ツンの酸味とデレのこってり云々とのこと。どんな味なんでしょうか??

こちらはドリップパックのみで、パッケージのイラストが4種類あります。

 

さらに、博物館友の会事務局長によると、まろに☆え〜るにキャラクターとして登場する下毛野古麻呂(しもつけのこまろ)パッケージのコーヒーも近日特別に販売される予定とか......

下毛野古麻呂は、下野薬師寺の創建に関わったとされる地方豪族下毛野一族で、本展でも第3章で紹介しています。

この他、ミュージアムショップでは展覧会に関連する書籍も販売しております。

もちろん図録もお忘れなく!

展覧会を堪能した後は、ぜひショップにも足をお運びいただき、お手に取っていただければ幸いです\(^o^)/

ミュージアムショップは1階受付の隣、博物館の入口付近にあります。

 

(人文課・久野)