博物館でやってみよう!「つくって遊ぼう!しあわせ貝合わせ」を行いました

みなさん、こんにちは!

一日ごとに、暖かさが増して、桜の便りも間もなく聞けそうですね。

  

3月3日(日曜日)に、博物館でやってみよう!「つくって遊ぼう!しあわせ貝合わせ」を行いました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

当日の様子を少し、ご紹介いたします。

  

貝合わせは、平安時代から伝わる、貴族の遊びです。

本来は、貝殻の色や形の美しさを競ったり、歌を詠んでその優劣を競ったりしました。

  

まず最初に、博物館2階の季節替わり展示「みやびな衣装 ひなまつり」を見ながら、貝合わせや、平安装束の十二単のお話を聞いてもらいました。

IMG_0477_R.JPG

  

次に、博物館1階のエントランスで、貝合わせのゲームを行いました。

IMG_0484_R.JPG

トランプの神経衰弱のように、絵柄を覚えて合わせていくのではなく、貝殻の形や模様が同じものを探す感じです。

  

当館学芸員の南谷さんに、楽しい貝のお話もしてもらいました。

IMG_0491_R.JPG

みなさん、興味深く聞いてますね。

  

では、いよいよ、貝合わせを作ります。

IMG_0500_R.JPG

IMG_0515_R.JPG

IMG_0532_R.JPG

ハマグリ、ホンビノスガイ、アサリに、絵を描いたり、シールを貼ったり...

ステキな貝合わせが、いっぱい出来ました!

  

ちょっとオマケで、シジミで根付を作る工作も!

IMG_0527_R.JPG

  

  

栃木県立博物館では、4月から始まる新年度も、沢山の催し物を企画して、みなさまのご来館を、お待ちしています!

ぜひ、お気軽に、いろいろご参加くださいね!

  

(教育広報課  解説員 渡邉・落合)