キッズツアー「下野かるたで遊ぼう」を行いました

    

みなさん、こんにちは!

博物館では、冬のこの時期、ちょっと昔の暮らしに使っていた、道具や玩具の展示を行っていて、大勢の小学生のみなさんに、ご来館いただいております。

ご家族や、お友達とも、ぜひ、いらしてくださいね!

  

1月20日の県博デーに、キッズツアー「下野かるたで遊ぼう」を行いました。

ご参加いだたいた皆さま、ありがとうございました!

当日の様子を少し、ご紹介いたします。

   

IMG_0295_R.JPG

お隣の群馬県には、「上毛かるた」があって、県民みんなに親しまれています。

「つる舞う形の群馬県」なんて、テレビ番組で、群馬県出身の芸能人が、嬉しそうに話しているシーンを、見たことありませんか?

  

実は、栃木県のかるたも、あるんです!!

IMG_0320_R.JPG

今から40年くらい前、昭和52年に、私たちのふるさとを知って、栃木県っていいところだな、という気持ちが高まるように、作られたのが、「下野かるた」です。

栃木県で有名な、歴史のある場所や、行事、自然のことなどが、たくさん取り上げられています。

  

栃木県の昔のことや、自然のことが、よくわかる場所といえば、ここ、栃木県立博物館ですよね?

みんなで、下野かるたに出てくるものを、展示室に探しに行きましょう! 

  

下野かるたの絵札と同じものを探しながら、お話を聞いてもらいました。

IMG_0305_R.JPG

IMG_0311_R.JPG

「め」は日光東照宮の陽明門、「や」はヤシオツツジ...

他にも、たくさん見つかりましたね!

  

はじめの場所に戻って、下野かるたで、かるた取りをしました。

IMG_0319_R.JPG

みんな、かるた取りが上手で、動きが素早いね!

  

みんなの取った札を並べてみると、「ありか(")とう またきてね」になりました。

栃木県といえばコレ! いちごバッチがお土産です。

IMG_0322_R.JPG

  

次回のキッズツアーは、2月17日(日曜日)、「さあキミも!とりキッズ!!」です。

身近な鳥、山や水辺の鳥を、博物館のはくせいなどをつかって紹介するよ!

  

また、この日は県博デー(博物館の日)として、他にもたくさんのイベントを開催いたします。

みなさまのご来館を、お待ちしています!

  

  

(教育広報課 解説員  落合)