博物館でやってみよう!「木の実クラフトをつくろう」を行いました。

皆さま、あけましておめでとうございます!!
2019年がはじまりましたね!

年をまたいでしまいましたが、昨年12月23日(日曜日)に開催された、
博物館でやってみよう!「木の実クラフトをつくろう」のご報告です!

まつぼっくりやどんぐりなどいろいろな木の実を使って、
参加者の皆さまに、作品をつくっていただきました。

でも、木の実ってどういうものなんでしょう?
・・・ということで、まずは木の実についてや、今回のクラフトでも使う、
まつぼっくりどんぐりについて、皆さまにご紹介しました。
IMG_0109_R.JPG
木の実の中に入っている種を、中の種が大きくなるまで、大事につつんで守ってくれるものが、木の実です。

次は絵本で、まつぼっくりをご紹介。
IMG_0112_R.JPG
さらに、実際にまつぼっくりを観察していただきました。
さかさにしても落ちない、びんに入ったまつぼっくりも!
IMG_0117_R.JPG

そしてなんと!スペシャルゲストのふたりが、どんぐりの自己紹介!
IMG_0118_R.JPG

そのあとは、それらの木の実を使って工作スタートです!!
IMG_0158_R.JPG

IMG_0145_R.JPG

IMG_0146_R.JPG

さて、どんな作品ができたでしょうか・・・!

IMG_0191_R.JPG

IMG_0194_R.JPG

皆さん、工夫いっぱい!!とても素敵な作品が仕上がりました!!
参加者の皆さま、ありがとうございました!!



次回の博物館でやってみよう!は、1月13日「体験!ちょっと昔の暮らし」です。
石臼で大豆を粉にしたり(何ができるかな?)、天秤棒で水桶を運んだり、ちょっと昔の、いろんなことをやってみましょう!
対象は小学生以上(小学生未満は要相談)です。

まだ定員に余裕がありますので、参加ご希望の方は、
電話番号028-634-1312まで、ご予約をお願いいたします。

また、1月14日には「古墳時代の衣装を着てみよう」(予約不要)もございます!

皆さまのご参加お待ちしております♪♪

(教育広報課 細谷 渡邉)