出前授業がありました(宇都宮市立東小学校放課後子ども教室)

みなさん、こんにちは。

いつも栃木県立博物館をご利用いただきましてありがとうございます。

今回は、東小学校放課後子ども教室の皆さんと「紙すき体験」を行いました。1年生から6年生までの児童の皆さんです。みんな初めて紙すきを体験するそうで、とてもわくわくしています!

初めに、職員から紙すきの手順について説明を聞きます。その後、自分で紙すきスタート!

IMG00247_HDR_R.jpg

紙のもと(紙料)の中に、すき枠を沈めます。

IMG00249_HDR_R.jpg

紙のもと(紙料)を指で丁寧に枠の中に入れていきます。平らになるようにするには、意外と難しい!?

IMG00248_HDR_R.jpg

すき枠に紙のもとを集めたら、水を切って乾燥させます。今回は時間の都合でアイロンで強制的に乾燥させました。板や窓ガラスに貼りつけて自然乾燥させることもできます。

自分で作ったオリジナルの紙。満足のいく出来上がりだったようで、最後にみんな「たのしかった!」と言ってくれました。

ありがとうございました。


当館では、随時学校からの出前授業を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。当ホームページにも紹介されていますので、ぜひご覧ください。(トップページ「先生方へ」のバナーから)

電話:028-634-1312(教育広報課)

教育広報課 沼尾