8月キッズツアー「きらきら☆結晶のおはなし」を行いました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

皆さまこんにちは!

夏も終わりに近づき、だんだん秋らしくなってきましたね。

 

8月20日に、キッズツアー「きらきら☆結晶のおはなし」を行いました。

キッズツアーはいつものミュージアムツアー(定時解説)とは一味違う、お子様向けの解説です。テーマも毎回変わります。

今回もたくさんの方が来てくださいました。参加してくださった皆さま、ありがとうございます!

その様子を、少しだけお伝えします。

 

* * * * * * * * * * * *

 

きれいな宝石は、どこでできるか知っていますか?

 

答えは、土の中!

土の中でいろいろな成分が集まって、結晶をつくります。

その結晶の一部が、私たちの知っている宝石。鉱物とも呼ばれるものです。

 

さて、宝石は土の中でどんな形をしているのでしょう。

 

例えば、ダイヤモンド。

私たちが良く知っている形は、きれいに見えるように人の手でカットされたものです。

土の中では、もう少し違った形をしています。

 

P1160671_R.JPG

 

次に、蛍石。博物館ではこんな形のものを展示しています。

 

P1160669_R.JPG

 

人が作ったような形をしていますが、自然にできた形です。不思議ですよね。

これは、小さい結晶がこんな形をしているからなんです。

小さい結晶がたくさんくっついて、大きな塊になります。すると、もともとの結晶に近い形になっていきます。

実際に見てもらいながら、触ってもらいながら、お話をしました。

 

IMG_2927_R.JPG

 

聞いただけではなかなか実感がわかないでしょうか?

鉱物を割ってみましょう。

まずは、方解石。

 

IMG_2958_R.JPG

 

きれいな平行四辺形も、自然にできた形です。

これを、割ってみると...

 

IMG_2960_R.JPG

 

かけらも平行四辺形。

こんなふうに、平行四辺形の形の小さな結晶が集まって、大きな結晶になっていることが分かります。

 

続いて、雲母です。

ベビーパウダーや、車の塗料にも使われています。

雲母の結晶は平べったい形をしているので、指でも薄くはがすことができます。

 

IMG_2961_R.JPG

 

最後は、自由に結晶を見てもらいました。

紹介したもののほかにも、まだまだいろいろな結晶があります。

博物館にも展示してありますので、ぜひ見に来てくださいね。

 

栃木県立博物館では、9月16日から10月29日まで、開館三十五周年記念特別企画展「中世宇都宮氏―頼朝・尊氏・秀吉を支えた名族―」を開催します。

大規模な展示ですので、その間は自然系常設展をご覧いただけません。

今回お話しした鉱物コーナーも閉鎖されてしまいますので、ご注意くださいね!

 

次回のキッズツアーは11月です。

テーマは「秋の森トコトコツアー」!

担当は、荒川解説員です。

荒川解説員と一緒に、秋を感じよう♪

キッズツアーは事前予約不要です。皆さまのご参加をお待ちしております!

 

(解説員・半田)