こんなにあったよ!とちぎの鉱物レポート(その5)

昨日からお盆休みに入った方も多いと思います。
お盆休みの最終日17日には県博デーも行われますので、足を運んでいただければと思います。

さて、今日はちょっと趣向を変えて、栃木県内で産出する誕生石をご紹介します。

まずは、1月生まれの誕生石「ガーネット」です。
spessartine.JPG
ガーネットはザクロ石とよばれる鉱物です。ザクロ石は、含む金属元素の違いで色も違い、クロムを含んだザクロ石は緑色、鉄を含むザクロ石は黒や赤だったり、カラーバリエーションが楽しめます。これはマンガンを含むザクロ石なので、「満ばんザクロ石」と言います。久良沢鉱山産です。

2月の誕生石は「アメシスト」です。
amethyst.JPG
要するに、紫水晶です。紫水晶は県内にいくつも産地がありますね。これは、人気がある鉛沢産の紫水晶です。

3~8月の誕生石は県内では産出しないので、次に行きます。

9月の誕生石「サファイア」は意外なことに県内産という条件をクリアできます。
corundum.jpg
サファイアは、正確にはコランダムという鉱物です。鉄やチタンなどの微量元素の影響で青く色づいたものをサファイアと言います。(クロムを含んで赤に見えるのがルビー)あまりにも小さく、宝石にならないようなものですが、一応サファイアです。産地は板荷鉱山です。


10月の誕生石「オパール」は県内でも産出しますが、白っぽい卵の白身のような鉱物なので割愛します。

11月の誕生石「トパーズ」ですが、サファイアと同じ板荷鉱山で産出します。
topaz01.bmp
この産地のトパーズは脈状のものが多いのですが、たまに写真のような結晶が見られます。

最後に12月の誕生石「トルコ石」です。
turquoise.png
トルコ石という名前の割に、トルコ国内では産出しません。しかし、栃木では産出するという不思議・・・。国内でトルコ石が産出するのは、現時点では栃木県の大貫鉱山だけということです。まあ、これも宝石とは程遠いのですが、成分的にはトルコ石です。

ちなみに、大貫鉱山は現在も操業中の鉱山ですので、無許可の立ち入りは禁止です。