キッズ・ツアーを行いました。

6月23日に、“とちぎけんぱくキッズ・ツアー”を行いました。
キッズ・ツアーとは、通常の定時解説とは一味違う、お子様向けの解説です。
お子様と一緒に、大人の方もご参加いただけるよう工夫をしています。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

今回は、『とちぎの世界遺産・日光』と題して、お話をしました。
この日はちょうど、富士山が世界文化遺産に選ばれることが決まり、大きなニュースと
なった日の翌日でした。

世界遺産とは何のことなのか?簡単にお話をしたあと、私たちの栃木県が誇る
世界遺産・日光の社寺を、少しだけ旅する気分になって、覗いてみました。

P1020645111.jpg

まずは、日光山内復元模型を覗きながらお話ししました。
この模型は、江戸時代の頃の様子を復元したものですが、今と共通する部分も多いです。
東照宮でお祭りしているのは、どんな神様なのかな?
五重塔と同じ造りになっている、現代の有名な建物は何かな?

P10206542222.jpg

次に、彫刻を見てみました。
有名な眠り猫の彫刻の裏側には、実はとある別の動物の彫刻があります。
他にも、東照宮ではたくさんのかわいい動物や植物の彫刻を見つけることができます。

世界文化遺産である日光の社寺や杉並木など、少し難しいお話が中心になりましたが、
日光の魅力はそれだけではありません。
例えば、博物館のスロープ展示ではまるごと日光の自然をご紹介しています。
博物館に来て、少しでも日光に興味を持ってくれたら、次はぜひ、実際に日光を
訪れてみて下さいね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

“とちぎけんぱくキッズ・ツアー”は、毎月第2・第4日曜日の14時から20分程度、実施しています。
解説内容は、動物や植物から昔の暮らしまで、毎回様々に異なるお話になっています。
次回もどうぞお楽しみに。