キッズ・ツアーを行いました。

4月28日(日曜日)に“とちぎけんぱくキッズ・ツアー”を行いました。

キッズ・ツアーとは、通常の定時解説とは一味違う、お子様向けのお話です。
大人の方にも楽しんで頂けるよう準備していますので、
是非ご家族皆様でご参加ください。

*   *   *

 今回は「たびする鳥の春@とちぎ」と題して、お話ししました。
今日の主役は、スロープ展示の白根山山頂のジオラマでも見ることができます。


1.jpg


みんな見つけられましたね。
今日の主役はツバメです。

春が来ると日本中で見られるツバメ。
一体どこから、どんな風にして日本へ渡ってくるのでしょう。


2.jpg


初めにツバメの渡りを描いた絵本を読みました。

マレーシアなどの暖かい南の地域から、
ツバメは子育てをするために日本へ渡ってきます。
その移動距離は5000キロにも及びます。

5000キロという距離、想像できますか?

マレーシアのクアラルンプール国際空港から、
日本の羽田空港まで、飛行機だと約8時間かかります。

車だと丸4日間以上もかかる計算になります。

海では天敵に見つかることや、嵐に遭うこともあるでしょう。

それらの困難を乗り越えて、ツバメは日本にやってきます。

*   *   *

次にツバメの剥製を紹介しました。

長い距離を移動するツバメには、体に隠された秘密がいっぱいあります。
ツバメと同じくらいなじみのある鳥・スズメと比べながら、お話しました。


3.jpg

4.jpg


ツバメとスズメ、体長はどちらが大きいでしょう?
体重が重いのはどちらでしょう?
翼や足にも、それぞれの生活に適した特徴があります。

普段よく見かけるツバメとスズメですが、
間近でじっくり観察する機会はなかなかありません。

見て、知って、身近な鳥や自然に興味をもってもらえたら、
とても嬉しく思います。


*   *   *

キッズ・ツアーは毎月第2・4日曜日の14時から約20分間、実施しています。
解説の内容は、十人十色。毎回異なった内容で行いますので、是非ご参加ください。