「サイエンスカフェ」潜入レポート

いつも大変お世話になっております。

夏に開催された特別企画展の終了に伴い、ティラノさんと一時のバカンスを楽しんでいたところ、「潜入レポートの更新はまだか?」との声を受けまして、今後も潜入レポートを続けることになりました。

現在、開催中の企画展やテーマ展など、イベント毎に潜入レポートをお送りいたしますので、更新を楽しみにしていてくださいね!


さて、本日の潜入レポートは、今年度から開催しました、サイエンスカフェの様子についてです。

サイエンスカフェ「栃木の化石」へ
潜入してきました

栃木県立博物館では、これまで様々な講座を開催してきましたが、もっと参加者の方々とのふれあいを大切にしようと思い、今年度からサイエンスカフェを実施することにいたしました。

ちなみに、サイエンスカフェは、これまでの講座と違って、開催場所は博物館内にあるレストランになります。


飲食しながら受けることができます

リラックスした環境で、飲食しながら、学芸員がテーマに沿って説明をします。

普段の講座と違って、学芸員が目の前で話しますので、お友達へ声をかけるような感じで質問できる雰囲気になっています。


真剣に耳を傾ける参加者の方々

コーヒーを飲みながら、学芸員へ気軽に質問できる講座は、サイエンスカフェだけです。
なお、参加費は無料ですが、飲食代は自己負担になります。

そして、コーヒーだけではなく、他にも色々な飲み物があります。
ちなみに、私のオススメはアイスクリーム(370円)です。


次回は、10月9日(日曜日)に開催されます。
テーマは「土偶の世界」です。
現在、開催中の企画展「土偶の世界-縄文人のこころ-」のこぼれ話なども聞けるかもしれません。
定員に空きがありますので、皆さまの参加をお待ちしております。


サイエンスカフェ「土偶の世界」
日時:10月9日(日曜日)午前10時から午前11時30分
定員:30名(先着順)
参加費:無料(ただし、飲食代は自己負担となります)
申込方法:電話(028-634-1312)にて事前予約が必要です。


(普及資料課 櫻井)