体験学習『海のワンダー☆海藻おしばをつくろう』を行いました!

9月24日(土)に体験学習『海のワンダー☆海藻おしばをつくろう』を行いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

それでは、体験学習の様子をご紹介します。

今回の『海のワンダー☆海藻おしばをつくろう』では海藻をおしばにして、きれいなしおりやはがきを作りました。

%E2%91%A0BANN.jpg
いろいろな海藻がありますね。知っている海藻はあるかな?

%E2%91%A1.jpg
トレイに水を入れて…さあ、始めましょう!

%E2%91%A2.jpg
水に浸した台紙の上に海藻を広げます。どんな作品ができるかな?

8.jpg
海藻を広げ終わったら台紙を水から取り出して、すのこの上に置いて乾かします。

6.jpg 
7.jpg
アイロンでさらに乾かして、パウチをして完成です。

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg
みんなの作品です。色とりどりのとってもきれいな作品ができました!


次回の体験学習は10月22日(土)『まが玉を磨こう!こりゃタマげた!?』です。
“まが玉”は大昔の人のアクセサリーです。石を削って“まが玉”作りに挑戦してみましょう!
『まが玉を磨こう!こりゃタマげた!?』は定員20名の予約制です。定員になり次第締め切らせていただきますのでお早めにご予約ください。(博物館tel 028-634-1311)
皆様のご参加お待ちしています!


(普及資料課 解説員)