モリアオガエルの観察会2023

 6月3日(土)、塩谷町東荒川ダム親水公園において、モリアオガエルの観察会を開催し、26名の方々に参加いただきました。19時~21時まで公園の池で、モリアオガエルを中心に生き物の観察をしました。

 親水公園ではカエルが盛んに鳴いていました。観察会は、カエルの鳴き声の違いに耳を傾けることから始まりました。

kikimimi.JPG

 公園の階段に座り、みんなでカエルの鳴き声に耳を澄ましています。どうやら、ここでは、モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル、ムカシツチガエルの3種類のカエルの鳴き声が聞こえるようです。

 sagashi.JPG 

 辺りが本格的に暗くなると、観察会の本番です。みなさん懐中電灯を片手に、カエルを探します。カエルの鳴き声のする方に目を凝らしても、実物が簡単に見つかるとは限りません。また、カエル以外のいろいろな生き物とも出会えます。

 shugo.JPG

 参加者が集合し、観察会でみつけた生き物を1か所に集めました。アカハライモリを実際に見ることができて、すごく感動していたお子さんもいました。

kyuban.JPG

 観察会の最後、参加者のみなさんにモリアオガエルの手の吸盤が、どれほど人の手にくっつくのか体験してもらいました。見た目以上に、しっかりと人の肌にくっつくので、みなさん驚いていました。なお、モリアオガエルが人肌で熱くなりすぎないよう、水につけて冷ましながらなどの配慮の上で体験してもらいました。

 モリアオガエルのほかにもムカシツチガエル、シュレーゲルアオガエルを実際に見ることができ、カエル以外では水生昆虫のガムシ、コオイムシ、タガメなどを見つけることができました。当日はいろいろな条件が重なり、残念ながらモリアオガエルが産卵している現場を見ることができませんでした。しかし、大人も子どもも一緒に夢中になって夜の池でカエルを探しだすという、日常ではなかなかできない体験をした、楽しい観察会になりました。

企画展「甲殻類ワールド~エビ、カニ、フジツボ、ダンゴムシ、ミジンコ&カブトエビ~」が開催中です。ぜひお越しください!

開催期間 2023年4月29日(土曜日)~2023年6月18日(日曜日)

関連行事

※担当学芸員による展示解説 6月10日(土)14:00~15:00

※学芸員とっておき講座 「甲殻類っておもしろい!~エビ、カニ、ダンゴムシ、ホウネンエビ~」6月18日(日)13:30~15:00 講堂

(自然課 井上)