博物館でやってみよう「カニのペーパースタンドをつくろう」行いました!

みなさん、こんにちは。青葉が香る季節となり博物館前のヤマボウシもまぶしいくらいに白く輝いています。いかがお過ごしですか。

5月28日、当館では博物館でやってみよう「カニのペーパースタンドをつくろう」を行いました。その様子を少しご紹介します。


IMG_4141_R.JPG

はじめにペーパースタンドの材料を選んでもらいます。何色のカニにしようかな。

IMG_4144_R.JPG

型紙を切り抜いたら折りたたんでのり付けして目玉を取り付けます。

IMG_4143_R.JPG

目玉を書く場所によっていろんな表情になります。しっかり横をにらんでいたり、眠たそうだったり。

IMG_4162_R.JPGIMG_4177_R.JPG

最後にキャップの土台に取り付けて出来上がり。じょうずにできたかな?お家の気に入った場所に飾ってください。

IMG_4163_R.JPGIMG_4164_R.JPG

IMG_4175_R.JPGIMG_4172_R.JPG

あらためて参加してくださったみなさま、ありがとうございました。


博物館では6月18日まで企画展「甲殻類ワールド」を開催しています。

びっくりするほど大きなカニやエビが展示してありますので皆さまのご来館をお待ちしております。

次回の「博物館でやってみよう」は6月4日(日曜日)開催の「扇ぬりえ体験」です。

こちら予約不要ですのでぜひご参加ください。

教育広報課 解説員