博物館でやってみよう!「化石を楽しもう」を行いました。

皆さん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

県立博物館では1月8日日曜日、博物館でやってみよう!「化石を楽しもう」を開催しました。毎年実施している「化石を楽しもう」はとても人気のあるプログラム。今回も多くの方にお申込みをいただきました。当日は小学生約20名に参加いただきました。(満員で参加できなかった皆さん申し訳ありません)

当日の様子を少し紹介します。

(1)レプリカ作り

石こうを固めて、アンモナイト、三葉虫、恐竜の歯や爪などの化石のレプリカを作ります。まず恐竜などの化石の勉強です。どんな生き物だったのかな。

IMG_4768_R.JPG

IMG_4773_R.JPG

作るレプリカの型を選びます。何にしようかな? 

IMG_4795_R.JPG

お父さんお母さんに手伝ってもらい、すこしずつ水を加えて石こうを溶きます。溶けたらシリコンの型枠に流し込みます。あまりたくさん入れるとあふれちゃうかも。うまくできたかな?

IMG_4809_R.JPG

IMG_4813_R.JPG

石こうが固まるまで30分くらいかかります。その間に化石取り出しに挑戦です。

(2)化石取り出し体験

今日は那須塩原の地層(塩原湖成層)で採れた木の葉石原石を割って化石の取り出しを行います。その前に展示室で塩原の地形や地層についての勉強です。

IMG_4831_R.JPG

約30万年前、塩原には高原山の噴火でできた大きな湖がありました。長い間に湖に流れ込んだ泥や砂が積み重なった地層は高さ400mもの厚さです。その岩の中にはブナ、ミズナラ、カエデ、クリ等の木の葉や昆虫の化石がたくさん見つかります。地層の模様はバームクーヘンみたい!

IMG_4837_R.JPG

続いて、いよいよ化石取り出しに挑戦。地層の線にタガネの刃をあてて金づちで割っていきます。みんな集中しています。

IMG_4022_R.JPG

IMG_4024_R.JPG

IMG_4032_R.JPG

化石あった! なんの化石かな。葉の写真と比べてみよう。30万年前の塩原の様子がわかるね。きっときれいな森が広がっていたのでしょう。

IMG_4027_R.JPG

(3)レプリカ取り出し

はじめに作ったレプリカがそろそろ固まっています。そーっと取り出します。

上手にできた!

IMG_4048_R.JPG

今回の「化石を楽しもう」を通じて、30万年前の塩原の様子を想像していただきました。

IMG_4055_R.JPG

 

次回の博物館でやってみよう!は、2月23日木曜日14時から15時30分まで「折り紙でおひなさまをつくろう」を行います。

予約不要ですので是非ご参加ください。

教育広報課解説員 佐藤、相子