博物館でやってみよう「木の実クラフトをつくろう」を行いました。

こんにちは!

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスにちなんで、博物館では12月11日(日曜日)に『博物館でやってみよう「木の実クラフトをつくろう」』を行いました。

参加者の皆さまには、いろいろな種類の松ぼっくりを使ったミニクリスマスツリーや、オーナメントをつくってもらいました。

当日の様子を少しだけご紹介します。

まずはじめに、木の実についてのお話をさせていただきました。

木の実は植物の種を守るためにあることや、松ぼっくりがどのようにしてできるのかということなどを、パネルや絵本を通してご紹介しました。

続いて、中央公園のどのあたりでどんな種類の松ぼっくりが採れるのか、皆さんにお配りした中央公園のマップにシールを貼ってもらいながら説明しました。

IMG_3956_R.JPG

IMG_3961_R.JPG

IMG_3970_R.JPG

木の実に対する理解が深まったところで、いよいよ工作のスタートです!

アカマツやストローブマツ、ツバキの実など、好きな種類の木の実を選んだら、ビーズやリボンなどの飾りを選んで頂き、工作に取り組んでもらいました。

IMG_3972_R.JPG

IMG_3983_R.JPG

マニキュアを使って木の実に色を付けたり、綿を使って降り積もった雪を再現したり、皆さんいろいろな工夫をして作品作りを進めてくださいました。

IMG_3978_R.JPG

IMG_3992_R.JPG

さて、どんな作品が完成したでしょうか?

IMG_3993_R.JPG

IMG_4688_R.JPG

IMG_4692_R.JPG

個性豊かでとても素敵な木の実クラフトが完成しました。ぜひお家で飾ってみてくださいね。

改めまして、今回ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

次回の「博物館でやってみよう」は、1月8日(日曜日)開催の「化石を楽しもう」です。

誠に申し訳ございませんが、こちらは予約が定数に達しております。ご了承ください。

  

次々回は2月23日(木曜日)開催予定の「折り紙でおひなさまをつくろう」です。

こちらは、予約不要となっております。

皆さまのご参加をお待ちしております。

  

教育広報課 解説員