ボランティアイベント「玉?をつくってあそぼう」を行いました!

  • 投稿日:
  • by

みなさんこんにちは。だんだんと涼しい季節になってきましたね。

栃木県立博物館では11月5日にボランティアの方によるイベント「玉?をつくってあそぼう」を行いました。

IMG_4405.JPG

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

当日の様子を写真を交えながら少しご紹介します。


イベントは2つのブースに分かれて、行いました。

1つは、「シャボン『玉』あそび」です。

割りばしと毛糸を材料に作成したシャボン玉づくりの道具を、トレイの中にあるシャボン玉液に浸して、大きなシャボン玉を作りました。

とても大きなシャボン玉があちこちに広がり、ステキな空間でした。

IMG_4392.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_4406.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_4362.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_4377.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_4384.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像


2つ目は、「きょうりゅうの『玉』子づくり」です。

アルミホイルに、玉子の模様を自由に描き、力いっぱい振ると、静電気で勝手に玉子が動き出します。

玉子が変わった動きをするので、参加した方は、とても驚いていました。

IMG_4374.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_4387.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_4417.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_4419.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

2つのブースとも、気軽に手短で楽しく驚きもある、とてもワクワクしたイベントでした。

参加してくださったボランティアの方々、ステキなイベントありがとうございました。

次回のボランティアイベントは、年明け2023年1月29日(日曜日)の午後「しもつかれリースをつくろう」を行います。

果たしてどんなリースになるのか!?ご期待ください。

教育広報課