「鑑真和上と下野薬師寺」 2万人突破!! 閉幕御礼

10月30日(日曜日)をもちまして、開館40周年記念展「鑑真和上と下野薬師寺~天下三戒壇でつながる信仰の場~」は閉幕いたしました。

最終週はいっそうのにぎわいで、最終日はさらに大勢のお客様にご来館いただきました。

最後の最後の時間までご観覧くださり、誠にありがとうございました。

 

そして最終日には、入館者数が2万人を突破しました!!\(^o^)/

2万人目のお客様は、栃木市よりお越しの大和田和歌子様、智紀様(小四)、晴紀様(年長)のご家族でした。

nimannin.JPG

ポスター等で展覧会のことを知り、ぜひ来たいと思われたそうです!

今日は駐車場がいっぱいで4回も周ってようやく駐車できたところで、2万人目にめぐり合わせたとのこと。

2万人目となってとても嬉しいとおっしゃってくださいました。

諦めずにご来館くださり、どうもありがとうございました。

また、1万人セレモニーと同様に、館長より記念のお品が贈呈されました。

内容は...

本展図録、当館招待券、オリジナルトートバッグ、オリジナルキーホルダー、オリジナル「下野薬師寺ブレンド」ドリップパック、博物館レストランペアお食事券

です。このうち、トートバッグは大好評につき会期半ばで売切れとなっていたのですが、なんと!みーたんが譲ってくれました!!

みーたんのやさしさに感謝 (>_<)

 

展覧会は閉幕しましたが、学芸員の仕事はまだまだ終わりません。

閉幕翌日より撤収を開始し、すでにほとんどのお品が丁寧に梱包され、箱にしまわれていきました。

tesyuu1.JPG

tesyuu2.JPG

tesyuu3.jpg

これから約ひと月をかけてそれぞれの拝借先に返却に伺います。

すべてのお品が無事にお帰りになるときまで、担当者一同、慎重を期して臨みたいと思います。

 

最後に改めまして、ご来館いただいた皆さま、そして本展を支えてくださったすべての皆さまに深く御礼申し上げます。

 

(人文課・久野)