アマゾントチカガミ駆除作戦!

2022年9月11日(日)、栃木県自然環境課主催の「アマゾントチカガミ駆除作戦」に参加しました。

アマゾントチカガミは南アメリカ(アマゾン川)原産の水草。観賞用の水草として市販されているものが野生化しています。
繁殖力がとても旺盛で、あっという間に水面をマット状に覆ってしまいます。
kuzyomae.jpg
水路にびっしりとアマゾントチカガミ。

自然環境課の呼びかけに応募された35名の方と一緒に、胴長を装着し水に入って土のう袋にひたすら詰めます。
sagyou.jpg
土のう袋がアマゾントチカガミで一杯になると、持ち上げるのに一苦労する重さに。
休憩をはさみながら、約2時間の作業ですっかりなくなりました!

kuzyogo.jpg

土のう袋がたくさん詰まった大きな袋をトラックで搬出
tumikomi.jpg
アマゾントチカガミはその繁殖力で、魚類・昆虫・植物などの水域の生態系に大きな影響をもたらすほか、水路では通水障害などの農業被害、治水上の障害をもたらします。
一度繁茂した場所では、本日のように一度駆除しても今後何年も監視の目を緩めることができません。お店で買うなどした植物を安易に野外に放さないようにしましょう。


************
栃木県立博物館では、開館40周年記念特別企画展「鑑真和上と下野薬師寺~天下三戒壇でつながる信仰の場~」が、いよいよ9月17日(土)から始まります。
みなさまのご来館をお待ちしています♪

(自然課 猪狩)