キッズツアー「ゴロゴロ☆ダンゴムシ」を行いました

みなさん、こんにちは!

7月17日の県博デーに、キッズツアー「ゴロゴロ☆ダンゴムシ」を行いました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

当日の様子を少しご紹介します。


みなさんはダンゴムシにさわったことがありますか?手にのせても、指にかみついたり、とげを出したり、変なにおいを出したりすることもなく、

手のひらの上をゆっくり動くダンゴムシは、虫があまり得意ではない方でもさわったことがあるのではないでしょうか。

大人のかたでも子どもの頃さわったことある人は多いみたいですね!

私たちがダンゴムシにさわろうとするとダンゴムシは丸まります。

なぜダンゴムシは丸まるのかな?

参加いただいたみなさんに気持ちを考えてもらいました。

IMG_2396.JPG

ダンゴムシが丸まる1番の理由はからだを守るため。

ダンゴムシは体の内側がやわらかいです。

驚いたときや、攻撃されたときからだを守るためにすぐに丸まります。

みんなで丸まる様子や動きを、動画を見てもらいました。

IMG_2397.JPG

丸まれるダンゴムシは動きがゆっくりですが、とても足が器用です。食べ物のある場所に行くため、天敵が少ない場所にいくため、色々な場所を歩けます。

IMG_2405.JPG

その後はテーマ展「ダンゴムシ」を見ていただき、少しお話させていただきました。

ダンゴムシのことさらに興味を持って頂けたら嬉しいです。


次回のキッズツアーは8月21日日曜日県博デーに行います。

とちぎけんぱくキッズツアー「アンモナイトとオウムガイ」。

アンモナイトとオウムガイ、似ているけれどどこか違いはあるのかな?いっしょにみてみよう!

是非ご参加ください。

教育広報課 解説員