博物館でやってみよう!「昔の布でシジミ貝根付をつくろう」を行いました。

IMG_3802_R.JPG

  

みなさん、こんにちは!

5月29日の日曜日に、博物館でやってみよう!「昔の布でシジミ貝根付をつくろう」を行いました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

当日の様子を少し、お知らせします。

この体験は、今回、初めて行ったものです。

お味噌汁などで食べたシジミ貝の殻を、洗って乾かし、布でくるんだものを用意し、それをボンドで貼って、和風のマスコットを作ります。

  

IMG_3805_R.JPG

IMG_3795_R.JPG

IMG_3799_R.JPG

  

お寺や神社のお守りなどで、見たことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

栃木県南部にある足利市は、かつて織物産業が盛んな所でした。

シジミ貝をくるんだ布は、大正から昭和時代のものですが、購入したものだけでなく、足利で織物仲介業を営んでいた担当者の祖父が遺した、生地見本帖なども使用しています。

IMG_3803_R.JPG

IMG_3807_R.JPG

  

ちょっと昔の布に触れて、親しみを感じていただけたなら、嬉しく思います。

  

次回の博物館でやってみよう!は、6月11日の土曜日、14時から15時30分に、「紋切り江戸遊び」を行います。

はさみを使って、折り紙を色んな形に切ってみよう!

材料に限りがありますので、体験したい方は、お早めにどうぞ。

(なお、この日は、県民の日関連の無料入館日です)

企画展「異界~あなたとふいにつながるせかい~」、テーマ展「ダンゴムシ」も、ぜひ沢山の方に、ご覧いただきたい展示です。

みなさまのご来館を、心よりお待ちしております!

    

教育広報課 解説員