キッズツアー「博物館的☆おはなし会」を行いました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!

5月15日の県博デーに、キッズツアー「博物館的☆おはなし会」を行いました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

当日の様子を少し、ご紹介します。

  

博物館と図書館の、両方を好きになってほしいなあ、と思って始めたこの企画も、今日で2回目です。

かこさとしさんの「おたまじゃくしの101ちゃん」の絵本を読んで聞いていただき、お話の内容を確認しながら、登場した生き物を紹介しました。

IMG_3788_R.JPG

このお話を、栃木県の場合と考えて、学芸員さんに色々教えてもらい、多分こうなんじゃないかな、という部分も交えながら、聞いてもらいました。

IMG_3806_R.JPG

例えば、栃木県にはカエルは13種類いますが、住んでいる場所や、吸盤の無い脚、皮膚がイボイボしていない様子から、このお話のカエルは、トウキョウダルマガエルじゃないかなぁ、とか。

自然の中で、アメリカザリガニとタガメの争いは起こるのかを考えた時に、全国的にタガメは数が減っているけれど、栃木県にはまだ沢山いるので、起こるかもしれない、とか.。

タガメが待ち伏せをする時につかまるような水草を、アメリカザリガニは切ってしまうので、アメリカザリガニの多い所では、タガメとあまり会わないかもしれない、とか。

野外調査を塩谷町で行った時の、アメリカザリガニの標本も、じっくり見てもらいました。

IMG_3844_R.JPG

IMG_3809_R.JPG

大きいザリガニの、ハサミのイボイボの様子や、色々な大きさのアメリカザリガニを観察します。

  

自然系の常設展示に移動して、標本を見ながら説明します。

IMG_3812_R.JPG

IMG_3832_R.JPG

お話に登場した、カエル、メダカ、カワトンボ、アメンボ、タガメ、アメリカザリガニ、みんな展示室にいました。

最後に、水辺の環境が、昔と変わってきて、生き物が住みづらくなっていることをお話して、今日のキッズツアーは終了です。

IMG_3837_R.JPG

  

次回のキッズツアーは、6月19日の日曜日に行います。

「大名行列と宇都宮」で、江戸時代のふしぎな行列と宇都宮のまちを見てみよう!

みなさまのご来館を、お待ちしております。

  

  

教育広報課 解説員