キッズツアー「めざせ!鳥はかせ」を行いました。

皆さん、こんにちは!

新緑の眩しい季節になったと思ったら、もう梅雨めいてきましたね。

先日の5月16日の県博デーにキッズツアー「めざせ!鳥はかせ」を行いました。

その様子を少しだけ紹介します。


まず、展示室2で身近なヒヨドリや、冬鳥のオナガガモ、夏鳥のオオルリなどの話をしました。

IMG_9631_R.JPG

次にスロープに移動して、鳥のさえずりを聞いたり、雑木林のところで鳥を探したりしました。

フクロウや、オオアカゲラ、ウグイス、キビタキなどいろいろな鳥を見つけることができました!

IMG_9635_R.JPG

先ほど雑木林で探したオオアカゲラを近くで見てみました。

IMG_9648_R.JPG

最後に、どうして鳥は飛べるのか、その秘密をみんなで一緒に考えました。

IMG_9650_R.JPG

皆さん、真剣な眼差しです。

ニホンジカの骨とオオハクチョウの骨の重さを持って比べてみたら...

IMG_9652_R.JPG

IMG_9658_R.JPG

ニホンジカの骨は152グラム、オオハクチョウの骨は47グラムでした。

オオハクチョウの骨のほうが、ニホンジカの骨より約100グラムも軽いのですね。

IMG_9659_R.JPG

鳥の骨について観察したら、丈夫で軽いということがわかりましたね。

フクロウの羽も実際に持って見てみました。

IMG_9666_R.JPG

鳥の羽も、丈夫で軽いことがわかりました。

最後に、クイズをしてキッズツアーおしまいです。

IMG_9668_R.JPG

鳥が飛べる秘密、楽しく考えることができたでしょうか?


参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次回のキッズツアーは、6月20日(日曜日)「収蔵庫のたからもの」です。時間は14時~14時半までです。

皆さまのお越しをお待ちしております。

解説員 細谷