ナスヒオウギアヤメ鑑賞会を開催しました!

みなさん、こんにちは。さわやかな風が心地よい季節になりましたね。栃木県立博物館が併設する栃木県中央公園でも、木々の緑が鮮やかです。

その栃木県中央公園の日本庭園にて、5月9日(日曜日)、「ナスヒオウギアヤメ鑑賞会」を開催しました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

この鑑賞会は、栃木県中央公園と栃木県立博物館の共催事業です。毎年恒例の行事でしたが、昨年は中止になってしまったため、今回は2年ぶりの開催です。 

ナスヒオウギアヤメは、那須御用邸の近くで発見された、ヒオウギアヤメの変種です。種子はできず、中央公園では丁寧に管理をしながら株分けによって増やしています。

 

鑑賞会の様子を少しご紹介します。

はじめに、ナスヒオウギアヤメや、他のアヤメ類の特徴などを紹介しました。

nasuhiougiayame-1.jpg

 

続いて、実際に花に近づいて観察。

鉢植えされたアヤメとナスヒオウギアヤメに触れながら、違いを体験していただきました。

nasuhiougiayame-2.jpg

 

中央公園のアヤメとナスヒオウギアヤメは、ちょうど見頃を迎えています。ナスヒオウギアヤメは、「昭和大池」のふちにも植えられており、「かえで橋」からもご覧いただけます。

中央公園をお散歩される際には、ぜひご覧ください。

 

(自然課 半田)