キッズツアー「ネズコレフレンズ」を行いました。

みなさん、こんにちは!

5月になり、爽やかな季節になりましたね。

中央公園の散策や、博物館のご来館も、ぜひお気軽にいらしてください。

  

5月1日土曜日に、いつもは県博デーに行うキッズツアーを開催いたしました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

当日の様子を少し、ご紹介します。

  

今日の「ネズコレフレンズ」は、ネズミのお話です。

ネズミは、みんなもよく知っている動物ですが、特別に博物館の資料を近くでじっくり見ながら、お話をしました。

IMG_3367_R.JPG

IMG_3370_R.JPG

IMG_3373_R.JPG

歯の特徴や、体の様子など、頭の骨や仮剥製を、観察します。

  

次に、展示室に移動して、ネズミの仲間を見たり、「天敵」というネズミを食べる動物を紹介しました。

IMG_3377_R.JPG

  

歴史の展示室では、30万年前の湖の地層から、ヒメネズミの化石が見つかった話や、弥生時代の高床式倉庫にネズミ返しがついていた話をしました。

IMG_3407_R.JPG

  

最後に、みんなでネズミの気持ちになってみましょう、ということで、昔話の「おむすびころりん」を、マイネズミを選んで一緒に楽しみました。

IMG_3413_R.JPG

  

ネズミのお話、楽しんで聞いてもらえたなら、嬉しいです。

  

次回のキッズツアーは、5月16日の日曜日に、「めざせ! 鳥はかせ」を行います。

どうして鳥はとべるのかな? バードウォッチングをしながら考えてみよう。

この日は県博デーで、ほかにも楽しいイベントをたくさん行います。

皆さまのご来館を、お待ちしております。

  

  

(教育広報課 解説員)