キッズツアー「オス?メス?どっち?」を行いました。

こんにちは!

だんだんと暖かさが増し、春を感じられる季節となりましたね。私は散歩していたら、メジロに出会いました!

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

3月13日にキッズツアーを行いました。

今回は「オス?メス?どっち?」という内容です。

一度は中止になったイベントですが、みなさんに楽しんでほしいと思い、開催しました。

その様子を少しご紹介します!


今回は、生き物を見て、これはオス?メス?どっちかな?とみんなで考えよう!という内容です。

 

最初はスロープ展示のオスとメスです。

こちらのスロープ展示では、夏の日光を表していて、神橋(標高600m)~ 白根山山頂(標高2578m)の山道を坂道で表現しています。

IMG_9243_R.JPG

オオルリ、ニホンジカ、ミヤマカラスアゲハなど、みなさんには登山感覚で様々な生き物を見てもらいました。

見分けるのが難しい生き物も、みなさんじっくりと観察して、オスかメスか考えてくれました!

IMG_9263_R.JPG

次に展示室2でのオスとメスです。

こちらでは、水辺の生き物を見てもらいました。

IMG_9269_R.JPG

絶滅危惧種のミヤコタナゴや外来種であるアメリカザリガニなど、栃木県で見ることのできる生き物のオスとメスを見てもらいました。

 

以上「オス?メス?どっち?」でした!

みなさんが生き物に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

そしてまだまだ不思議な生き物がたくさんいます。ぜひお家の近くで自然観察をしてみてはいかがでしょうか?

めざせ!オスメスマスター!

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

  

問題!

こちらはキツツキの仲間の「オオアカゲラ」です。

オス?メス?どっち?

DSC_0683_R.JPG

 

 

3・・・

2・・・

1・・・

答えはオスです!

頭が赤いのがオス、黒いのがメスです。

鳥はオスのほうが派手な色をしていることが多いです。派手なほうがモテるんですかね。


次回のキッズツアーは、

3月20日(土曜日) 縄文土器のもようであそぼう

 土器のもよう、どうやってつけたの?解説&ミニ体験を通して、もようのしくみを知ろう!

 

3月21日(日曜日) しもつけに生きた武士

 栃木県でかつやくした武士たちから、武士の時代を見てみよう!

 

それぞれ14:00~14:30に行います。みなさんのご参加お待ちしています!

解説員 阿見