博物館でやってみよう!「化石ざんまい」を行いました。

こんにちは!

3月に入り、梅の花がきれいに咲く季節となりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

3月6日に博物館でやってみよう!「化石ざんまい」を行いました。

このイベントでは、みなさんに化石レプリカ作りと化石割りを体験していただきました。

その様子をを少しご紹介します!


まずは化石レプリカ作りです。

IMG_3099_R.JPG

最初にみなさんに作ってもらう化石レプリカのご紹介です。

三葉虫、ヴェロキラプトルの爪、ティラノサウルスの歯など、たくさんご用意しました。

人気はアンモナイト!

それぞれ好きな化石レプリカの型をえらんだところで、Let's 化石レプリカ作り!

IMG_3110_R.JPG

型に石こうを流し込み、固まったら完成!

IMG_3135_R.JPG

出来上がりがこちら!よくできてますね!大切にしてね。

 

次は化石割りです。

石を割って、中に化石があるか探します。

IMG_3119_R.JPG

その前に、少しだけ展示室で今回割る石について学びました。

今回割ってもらった石は、栃木県の塩原からとれたものです。

実はここでは葉っぱの化石がたくさん出てきます。

ちょっとお勉強したところで、実際に化石を探してもらいました。Let's 化石割り!

IMG_3123_R.JPG

ハンマーとたがねでコンコンと、慎重に探していきます。

IMG_3124_R.JPG

実際に見つかった化石がこちら!とてもきれいに見つかりました!

 

以上が今回の内容でした。これから化石にもっと興味を持っていただきたいと思います。

また、今回1か月延期して開催させていただいたのですが、たくさんの方々に参加いただきました。

本当にありがとうございました!


次回の博物館でやってみよう!は、

 3月14日(日曜日) 扇づくりと貝あわせ

予約不要ですので、お気軽にご参加ください!お待ちしています。

解説員 相子 阿見