キッズツアー「おいしい貝おいしそうな貝」を行いました!

みなさんこんにちは!

クリスマスも近づき、さらに肌寒い季節になっていきました。
そんな中、12月20日の県博デーで、キッズツアー「おいしい貝おいしそうな貝」を行いました。
その様子を少しだけ紹介したいと思います!

今回のテーマは「おいしい貝おいしそうな貝」ということで、
アサリやホタテ、サザエにカキと馴染みのある貝からタイラガイやエスカルゴなどあまり目にしたことのない貝までさまざま種類の貝を紹介していきました。
日本では100種類を超える貝がさまざまな料理に利用されているみたいですよ!

IMG_2455_R.JPG

スライドを使って解説をしていき、実物にも触れていただきました。
「食べたことはあるけど見たことはない」という方が多くいらっしゃいました。
意外と見た目や重さが想像と違っていたのかみなさん楽しそうでした。

IMG_2441_R.JPG

普段よく食べているあさりですがその生態について触れ合う機会はあまり無かったのではないでしょうか?
実は旬の季節があったり砂に潜れたり貝殻が意外とカラフルだったりと特徴がたくさん!
みなさんもぜひ食べるだけでなく貝殻や身を観察してみてください。
おもしろい発見があるかもしれませんよ!

IMG_9140_R.JPG

最後にはお土産として貝殻をプレゼントしました。
みなさんどれにするかとても悩んでいました。

今回のお話で貝に興味を持ってくださったり、魅力を再確認してくださったら嬉しいです。
参加していただいた方、改めてありがとうございました!


次回の県博デーは1月17日(日曜日)です。次回のキッズ・ツアーは「オス?メス?どっち?」を行います。この生き物は、オス?メス?どっちだろう?みんなは見分けられるかな?

皆さまのお越しをお待ちしております。

教育広報課 解説員