キッズツアー「キカイ ユカイな貝のお話」を行いました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

みなさんこんにちは!

さらに肌寒い季節になっていきました。1115日の県博デーで、キッズツアー「キカイ ユカイな貝のお話」を行いました。

その様子を少しだけご紹介します。

皆さんは貝ってどこにすんでいる生き物かご存知ですか。

多くの貝は海にすんでいますが、川や湖、野山にも生息しています。比較的様々なところに適応できる生き物なのです。

IMG_2858_R.JPG

企画展の中に入って実際の貝を見ていただきました。すごく大きいです!こちらは世界最大の二枚貝オオシャコガイです。

IMG_2866_R.JPG

IMG_2868_R.JPG

イタリアの有名な絵画にボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」という絵画があります。

その絵画に描かれる女神さまの足元にも大きな貝があります。オオシャコガイでしょうか...⁉実は調べてみると別の貝なんです。是非ご覧ください。

そのあとは美しい貝、模様の美しい貝、不思議な形の貝を見ていただきました。

なぜこんな形や色をしているのかとても不思議です。みなさん一生懸命ご覧になってくださいました。お気に入りの貝を探してみてください。

IMG_2876_R.JPG

IMG_2897_R.JPG

そのあとは人と貝の関わりについてお話を聞いていただき、実際に貝にも触っていただきました。意外と見た目と重さが想像と違っていて皆さん楽しそうでした。

今回のお話で貝に興味を持ってくださったり、魅力を再確認してくださったら嬉しいです。

参加していただいた方、改めてありがとうございました。


次回の県博デーは12月20日(日曜日)です。次回のキッズ・ツアーは「おいしい貝、おいしそうな貝」を行います。あさり、ほたて、さざえなどおすしやさんに行くとおいしい貝がたくさん!!そんな食べものとしての貝を紹介します。

皆さまのお越しをお待ちしております。

教育広報課 解説員