企画展「貝ってすてき!~美しい貝、美味しい貝、とちぎの貝、大集合~」入館者1万人突破!

 開催中の企画展「貝ってすてき!~美しい貝、美味しい貝、とちぎの貝、大集合~」の入館者数が、本日1万人を超えました!

 記念すべき1万人目は、宇都宮市在住の渡辺紗希さん(8歳)。稲朋恵さんと一緒に来館してくださいました。

 最近、小学校の遠足で来館した際に、貝の企画展や昔の道具の展示が面白かったので、もう一度見てみたくて来てくれたとのこと。「いろいろな色の貝や小さい貝、大きい貝があって面白かった」と語ってくれました。

IMG_4160rev.jpg

 近藤真寿館長から、記念品として貝の標本やウミウシのフィギュア、企画展の図録をお贈りしました。

 本企画展は12月20日(日)まで開催しています。
 貝の美しさや、美味しい貝のトリビア、栃木県で暮らす100種類以上の貝を知ることができるチャンスです!

 以下の様々なイベントが開催されます。

11月29日(日)13時半~15時半 記念講演会「住み続ける貝、入ってくる貝、そして未来は?」(講師:千葉県立中央博物館学芸員 黒住耐二氏) 要予約
 ※聴講には当日の入館券が必要です。
11月15日(日)13時半~15時 学芸員とっておき講座「美しき貝の世界」 要予約
11月21日(土)14時~15時 展示解説
12月6日(日)14時~15時 展示解説

 ご家族やご友人とお誘いあわせの上、ぜひお越しください!皆様のご来館をお待ちしています。

(自然課 南谷)