8月分百人一首ぬり絵(おうちでやってみよう!)

当館では、毎月第3日曜日に「家庭の日コラボイベント県博(けんぱく)デー」というイベントを行っております。

そのコーナーの1つに「百人一首ぬり絵」があります。

館内には、ぬり絵を配架して持ち帰りができるようにしてあります。

しかし、館内でぬり絵ができるスペースの復活はしておりませんので、データを引き続きアップロードします。

ぜひ、ご自宅でもぬり絵をしながら百人一首に親しんでみてください。

8gatuhyakuinn.jpg


【見本】

image0 (1).png

【ぬり絵】

image1 (1).png

【歌の意味】

(やま)からの(かぜ)()くと、すぐに(あき)草木(くさき)がしおれてしまうので、なるほど、だから(やま)から()()ろす荒々(あらあら)しい(かぜ)(あらし)()うのだろう。


【見本】

image08.png

【ぬり絵】

image18.png

【歌の意味】

(はげ)しい(あらし)()三室(みむろ)(やま)紅葉(もみじ)()は、(たつ)田川(たがわ)水面(すいめん)()()ちて、(かわ)()りなす見事(みごと)(にしき)変身(へんしん)したのであったなぁ。


数に限りはありますが、館内に印刷したものもありますので、ご自由にお持ち帰りいただいても大丈夫です。

※塗り終わったもの(以前のものでもOK)を受付に持ってきてくれた方は、作品を館内掲示&【ちょっとしたプレゼント】があります♪