キッズツアー「みぢかな おさかな どんなかな?」を行いました!

みなさんこんにちは!

暑さにも、コロナにも負けず、博物館は毎日元気いっぱいです!

 

8月16日(日曜日)にとちぎけんぱくキッズツアーを行いました。

テーマは「みぢかな おさかな どんなかな?」です。

身のまわりのなじみのある魚の秘密を、展示をみながらお話ししました!

その模様を少しご紹介します!


最初に、展示室の前に集まってお話ししました。

マグロやアユ、サケなど食べ物でおなじみの魚を中心にご紹介しました。

IMG_8097_R.JPG

なんと博物館のマスコットキャラクターのみーたんも聞きに来てくれました!

IMG_2331_R.JPG

私もねじりハチマキで気合いを入れて行いました!

 

次に、実際に展示をみながらお話ししました。

特別展示「骨スペシャル~わたしはだれでしょう?~」の展示に行き、

魚の骨をみて、何の魚か考えてみました。

知っている魚でも、骨だけになると何の魚か分かりにくいですが、

みんなさっき話したことをもとに熱心に答えてくれました。

IMG_2347_R.JPG

最後に、栃木県でおなじみの魚をご紹介しました。

絶滅危惧種であるミヤコタナゴや、

IMG_2401_R.JPG

ヤマメやコイなど、

川や湖で見ることのできる魚についてお話ししました。

IMG_2418_R.JPG

ここでクイズ!

コイは口に歯がありませんが、貝などのかたいものも食べることができます!

それはいったいなぜでしょうか?

 

 

答えは、

のどに歯があるからです。

咽頭歯(いんとうし)と呼ばれる歯があり、ボリボリと食べることができるそうです。

 

以上、キッズツアーの様子でした。

暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました!


次回のとちぎけんぱくキッズツアーは、

9月20日(日曜日) 「とちぎ のりもの 今昔」

 のりものの今と昔をくらべてみよう!

みなさんのご来館をお待ちしております!

解説員 阿見