リレー講座「日光のササとサクラともうひとつ」を開催しました!

8月9日(日曜日)にリレー講座「日光のササとサクラともうひとつ」を行いました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

日光で頻繁に目にするものの、見分け方がよくわからない植物、ササやサクラ。そしてもうひとつの植物。当館の維管束植物担当の学芸員、星がお話ししました。

講座の様子を少しだけご紹介します。

 

まずは、日光の植物について。

日光には、1,500種類以上の植物が生育しているということを知っていましたか?さまざまな植物が生育している背景には、日光の気候や多様な地形・地質が関係しています。

P8090005(2).jpg

そして、ササについて。

ササとタケとの違いや、見分けるポイントをお話ししました。茎(ササでは稈という)の枝分かれの位置や、葉の裏に毛があるかないかなどで、大きく分類できます。

P8090009(2).jpg

続いては、サクラ。

10種類ものサクラが自生している日光地域。全国的に見てもサクラの種類が多い理由は、基本種の種類の多さに加えて雑種が多いためです。

P8090019(2).jpg

日光を代表する「ニッコウザクラ」は、チョウジザクラとカスミザクラの雑種。どちらの特徴も受け継いでいます。

 

そして、いよいよ明かされる「もうひとつ」とは...

P8090025(2).jpg

水草です。

 

水の中を漂い、よく見えない水草。川に入らなければどのくらいの大きさがあるかわからないうえ、生育場所の水深によって葉の形も変わってしまいます。

そんな水草の種類や、生育場所、絶滅危惧種と外来種の攻防についてお話ししました。

  

今回の講座に関連する企画展「ちょっとディープな日光の自然ガイド」は2021年1月16日(土曜日)から開催予定です。

次回のリレー講座は、8月23日(日曜日)「ちょっとディープな日光の昆虫」を予定しております。たとえば同じ昆虫でも、日光地域に生息するものは色が違う?細かい部分に注目することで見えてくる、ちょっとディープな昆虫の世界をご紹介します。

くわしくは、こちらをご覧ください。

(自然課)