6月分百人一首ぬり絵(おうちでやってみよう!)

当館では、毎月第3日曜日に「家庭の日コラボイベント県博(けんぱく)デー」というイベントを行っております。

そのコーナーの1つに「百人一首ぬり絵」があります。

今月の県博デーも新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となってしまいました(7月はクイズとぬり絵、キッズツアーは復活予定です!)ので、ぬり絵のデータをアップロードします。

ぜひ、ご自宅でもぬり絵をしながら百人一首に親しんでみてください。

hyakunin.jpg


【見本】

6image0.png

【ぬり絵】

6image1.png

【歌の意味】

ひと晩中(ばんじゅう)(こい)(なげ)きで(しず)んでいるこの(ころ)は、なかなか()(あけ)けないで、寝室(しんしつ)板戸(いたど)隙間(すきま)までも(しら)んでくる様子(ようす)もなく、まったくよそよそしいものですねぇ。


【見本】

6image2.png

【ぬり絵】

6image3.png

【歌の意味】

(おも)(どお)りにならない(こい)(なげ)(かな)しんではいるが、それでも(いのち)はながらえているのに、つらさで()()れないのは、こぼれ()ちてくる(なみだ)であるのだなぁ。


館内にも印刷したものが(数量限定になりますが)置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください!

※塗り終わったものを休館明けの7月7日以降、受付に持ってきてくれた方は、作品を館内掲示&【何か】があるかも!?