キッズ・ツアー「石の話~水晶編~」

皆さん、こんにちは。アジサイがキレイに咲く時期になりましたね。アジサイの葉っぱにカタツムリがいないかと探すのも楽しいですよね。

6月の県博デーに行う予定だったキッズ・ツアーが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となりましたので、ここで少し紹介したいと思います。


IMG_1757_R.JPGIMG_1794_R.JPG

これらの石(鉱物(こうぶつ))は、「水晶(すいしょう)」といいます。展示室2の鉱物コーナーに展示してあります。

透明(とうめい)でキレイな石ですよね。水晶は、()酸化(さんか)ケイ()という成分でできています。かたいので、ナイフでも(きず)がつきません。

石の形もおもしろいと思いませんか?これは人間が加工(かこう)したわけではなく、元々こういう形になっています。

このように、自然にできた元々の形を、「結晶(けっしょう)」といいます。

IMG_1761_R.JPG

水晶の結晶の形は六角(ろっかく)柱状(ちゅうじょう)の形など、さまざまです。自然にこんな形ができるなんて不思議(ふしぎ)ですよね。

IMG_1790_R.JPG

この水晶は、ハートの形のように見えませんか?これは、2つの結晶がくっついてこんな形になっています。

2つ以上の結晶がある面でくっついたようになっているものを「双晶(そうしょう)」といいます。ハート形になるタイプは日本産が有名で、「日本式(にほんしき)双晶(そうしょう)」とよばれています。

純粋(じゅんすい)な水晶は、本来は無色(むしょく)透明(とうめい)ですが、色がついている水晶もあります。水晶の中のわずかな不純物(ふじゅんぶつ)のために、さまざまな色になります。

IMG_1778_R.JPGIMG_1783_R.JPG

これらは、「(むらさき)水晶(すいしょう)」といいます。紫色でキレイですね。紫色は、わずかな鉄が(ふく)まれているためといわれています。

ここで、クイズです!紫水晶は宝石としても知られていますが、宝石名は何というでしょうか?

・・・・・答えは「アメシスト」でした!2月の誕生(たんじょう)(せき)になっています。

IMG_1767_R.JPGIMG_1774_R.JPG

これらは、「(けむり)水晶(すいしょう)」といいます。黒い色をしていますね。黒色は、わずかなアルミニウムと天然(てんねん)放射(ほうしゃ)(せん)のためといわれています。

IMG_1759_R.JPG

こちらは、「(べに)水晶(すいしょう)」といいます。ピンク色をしていますね。うすいピンク色は、わずかなチタンが入っているためといわれています。

どの色の水晶もキレイなので、実際(じっさい)に見ていただきたいです!

 また、栃木県でとれた水晶もあります。

IMG_1788_R.JPG

こちらは、日光市の足尾(あしお)鉱山(こうざん)でとれた水晶です。

足尾鉱山は(どう)でおなじみですが、それ以外にも金・銀・亜鉛(あえん)などを含む多種多様(たしゅたよう)な石がとれます。

IMG_1798_R.JPG

こちらは、塩谷町(しおやまち)野州(やしゅう)鉱山(こうざん)でとれた紫水晶です。

野州鉱山は、黄鉄鉱(おうてっこう)黄銅鉱(おうどうこう)などをとるために入っていた鉱山ですが、紫水晶がとれることでも知られています。

 

最後に、水晶以外の石を少し紹介(しょうかい)して終わりにしたいと思います。

IMG_1754_R.JPG

こちらは「黄鉄鉱(おうてっこう)」という石です。キレイな金色で、サイコロのような形をしていますね。

黄鉄鉱は、硫黄(いおう)に鉄が結びついてできています。

IMG_1785_R.JPG

こちらは「(ほたる)(いし)」という石です。青色や紫色、うすいクリーム色など、色とりどりですね。

石の形も、おもしろい形をしていますね。この形は(はち)面体(めんたい)といいます。

蛍石は、(ねっ)したり紫外線(しがいせん)をあてたりすると光りますが、すべての蛍石が光るわけではありません。

太陽の光に()ざる紫外線でも光るので、日の光の下でみると色味(いろみ)がちがって見えることがあります。


博物館には、まだまだ紹介しきれないほどステキな石がたくさんあります!

機会がありましたら、無理なさらない範囲で遊びに来ていただきたいと思います。

7月のキッズ・ツアーは開催を予定しております。

7月19日(日曜日)「れっつ♪にょろにょろ」

7月25日(土曜日)「にほんコメものがたり」

時間は午後2時から約30分間です。

なお新型コロナウイルス感染拡大防止のため人数を制限する場合があります。

詳しくは当日受付までお問合せください。

                                   教育広報課 細谷()