博物館でやってみよう!「木の実クラフトをつくろう」を行いました。

メリークリスマス!

令和になって初めてのクリスマスを迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか?

博物館では12月22日(日曜日)に博物館でやってみよう!「木の実クラフトをつくろう」を行いました。

身近にある木の実を使って作品を作りました。

そのときの様子を一部紹介します!


まず初めに、木の実についてちょっとだけお勉強。

木の実の知っているようで知らない話をご紹介しました。

IMG_7268_R.JPG

さらに、アカマツのマツコさんによる特別番組でまつぼっくりの不思議な実験も披露!

ちなみにゲストは『まつぼっくりの魅力を広めたい女』ストローブマツのボックリさんです。

IMG_7272_R.JPG

IMG_1399_R.JPG

まつぼっくりは、水につけると閉じて、乾燥すると開くんですよ。

次はお待ちかねの木の実クラフトです。

好きな木の実やビーズなどを選んで、自分だけの作品をつくりました。

IMG_1398_R.JPG

IMG_7282_R.JPG

IMG_7283_R.JPG

IMG_7285_R.JPG

~作品紹介~

IMG_7286_R.JPG

IMG_7287_R.JPG

IMG_7289_R.JPG

IMG_1522_R.JPG

紹介した作品は一部ですが、皆さん個性豊かで、とても素敵な作品ばかりでした!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


さて、来年1月の博物館でやってみよう!は、

1月11日(土曜日) 体験!ちょっと昔の暮らし

電気や水道の無いころはどんな道具を使っていたのかな?びっくりする工夫がいっぱい!

まだ空きがございますので、皆さまのご予約をお待ちしております。

1月13日(月曜日) 十二単を着てみよう

今年度最後の十二単を着るチャンス!みんなで平安気分を味わおう!

どなたでもご参加いただけます。お気軽にお越しください。

解説員 青野 阿見