キッズツアー「ネズコレフレンズ」を行いました

みなさん、こんにちは!

 

12月15日(日曜日)の県博デーに、キッズツアー「ネズコレフレンズ」を行いました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

当日の様子を少し、ご紹介いたします。

  


   

新しい年を迎えると、年賀状やカレンダーなどで、その年の干支(えと)を、よく見かけますね。

昔は、何年何月何日というのを示すだけでなく、方角や時間にも、干支を使っていました。

IMG_7211_R.JPG

 

来年は、ネズミ年!ですので、続いてネズミのお話です。

アカネズミの頭骨や仮剥製を、よーく見てみました。

アカネズミは12cmくらいの大きさですが、頭骨は壊れそうなくらい小さいので、同じ仲間のムササビの頭骨で、じっくり観察します。

IMG_7226_R.JPG

IMG_1386_R.JPG

 

その後は、展示室に、ネズミツアーに出かけました。

展示室2では、ネズミの仲間の剥製を見たり、天敵(ネズミを食べちゃう生き物)の紹介もしました。

「~ネズミ」という名前なのに、モグラの仲間だったり、天敵のヘビの体の仕組みに、興味津々!

IMG_7229_R.JPG

展示室1では、歴史の展示を見ながら、昔から続く、人間とネズミの関わりを感じてもらえたのではないでしょうか。

IMG_7239_R.JPG

 

最後に、みんなで、ネズミを持って、ご挨拶。

IMG_7254_R.JPG

ネズミのお話、楽しく聞いてもらえたなら、嬉しいです。

よいネズミ年を、お迎えください!!

 


 

次回のキッズツアーは、1月19日(日曜日)『どぐうのふしぎ』です。

どうして土偶(どぐう)は できたのかな。みんなで かんがえてみよう。

また、この日は県博デー(博物館の日)として、他にもたくさんのイベントを開催いたします。

皆さまのご来館を、お待ちしています!

  

  

(教育広報課 解説員 落合)