博物館でやってみよう!「紙すきでオリジナルハガキづくり」を行いました

みなさんこんにちは!

11月30日の土曜日に、博物館でやってみよう!「紙すきでオリジナルハガキづくり」を行いました。その様子を、少しだけご紹介します。


まずはじめに、「紙」についてのクイズを行いました。

現在の私たちにとって身近な紙である「洋紙」は、ある生き物の巣をヒントにつくられるようになったのですが...。さて、何の巣でしょう?

IMG_6774_R.JPGIMG_6778_R.JPG

正解は、蜂の巣です。蜂は木くずを口の中で細かくして、巣の材料にします。その方法を真似てつくられたのものが、木材パルプです。

今回の紙すき体験は、このパルプを水でふやかしてオリジナルハガキをつくります。

IMG_6786_R.JPGIMG_6784_R.JPG

折り紙を切ってつくった飾りを載せて、ジャッキではさんで水をきります。アイロンで乾かせば、素敵なハガキの完成です。

IMG_6796_R.JPGIMG_6802_R.JPG


次回の博物館でやってみよう!は、12月8日(日曜日)「古墳時代の衣装を着てみよう」です。こちらは予約不要ですので、どうぞお気軽にお越しください♪(開催時間は、14時~15時半迄です)

教育広報課  解説員