出前授業と館内体験活動を行いました(大沢小・清原南小)

みなさん、こんにちは!

最近行った出前授業と館内体験活動について紹介します。

まずは、日光市立大沢小学校で行った出前授業からです。

6年生のみなさんに十二単の着付けを行い、平安時代の貴族のくらしについて解説をしました。

IMG_1503_R.JPG

続いて、江戸時代の鎧の着付けを行いながら、鎌倉時代や戦国時代に使われていた鎧との相違点を解説しました。

IMG_1531_R.JPG

着付け体験を通して、より歴史の学習に興味をもってもらえたらうれしいです。

 

続いて、宇都宮市立清原南小学校6年生のみなさんが博物館にいらした時の様子です。

講堂で十二単の着付け体験を行いました。

IMG_1532_R.JPG

参加した約80名のみなさんが、全員十二単を羽織る体験をしました。

羽織った瞬間に「重い!」と口にする方が多かったです。十二単の重さを実感いただけたようでよかったです。

 

宇都宮市立清原南小学校は、太平洋戦争末期に沖縄の警察部長だった荒井退造の母校です。

そのため、テーマ展「戦時下沖縄の警察部長 荒井退造」の展示解説を聞いて、みなさん一生懸命メモを取られていました。

IMG_1545_R.JPG

今回の展示が学習のお役に立てば幸いです。


栃木県立博物館では、出前授業や館内体験活動、展示の解説を行っております。

内容等につきましては、お客様と相談しながら決めています。

ご希望の方は、教育広報課(028-634-1312)まで気軽に御相談ください。

お読みいただき、ありがとうございました。

(教育広報課 中村)