キッズツアー「鳥獣戯画からみつけてみよう!~動物達と伝統文化~」を行いました!

  • 投稿日:
  • by

みなさんこんにちは!

6月16日の日曜日に、キッズツアーを行いました。 キッズツアーは、通常のミュージアムツアーとは一味違う、お子様向けの解説です。

みなさんは、鳥獣戯画をご存知ですか? 平安時代から鎌倉時代にかけて描かれた、京都の高山寺に伝わる絵巻物です。その中には、まるで人間のように生き生きと遊ぶ動物達の姿が描かれています。

IMG_0679_R.JPGIMG_0687_R.JPG

今回のキッズツアーでは、お子様に鳥獣戯画の中に出てくる動物を見つけて貰い、そこに隠されている日本ならではの文化や風習についての解説を行いました。参加してくれた子ども達は「うさぎがいた!」「かえると相撲をとっているよ!」などと、元気に発言をしてくれました。 

ちなみに、こちらの猫が被っているモノは... IMG_0690_R.JPG

「烏帽子」です。 現在でも、神主さんなどが使用していて、目にする機会があります。

鳥獣戯画をとおして、烏帽子が平安時代から受け継がれてきたということがわかりますね♪

IMG_0715_R.JPG

平安時代や鎌倉時代というと、私達とはまったく異なる生活をしていたように思うかもしれません。しかし、そんな大昔から代々受け継がれているモノやコトは、意外と身近なところにあるのです。博物館でもその答えがたくさん見つけられますよ! みなさんもぜひ、探してみてくださいね。


"キッズツアー"は、毎月第3日曜日の午後1時半から実施しています。

次回、7月21日には「日光にいるよ!ねむりねこ」を行います。えどじだいの日光は、どんなところだったのかな?ねむりねこのいる展示室をしょうかいします♪

また、第3日曜日は県博デー(博物館の日)として、キッズツアーの他にもたくさんのイベントを開催しています。みなさまのご来館をお待ちしております。

教育広報課 解説員