キッズツアー「ぐるり。模様めぐり。~昆虫と日本の歴史~」を行いました。

新緑の季節となりました。緑豊かな中央公園では、様々な花が咲き乱れています。

5月19日(日曜日)の県博デーに、キッズツアー「ぐるり。模様めぐり。~昆虫と日本の歴史~」を行いました。

キッズツアーは、いつものミュージアムツアーとは違った、お子様向けの解説です。

ご家族でご来館の際は、ぜひご参加下さい。 

 

私たちは、色々な模様に囲まれて生活しています。

昔の人は、模様に意味を感じていました。

今回は、昆虫に関する模様を館内で探します!

IMG_3997_R.JPG

最初に、展示室2の動物コーナーで、昆虫について説明しました。

昆虫は、体が頭・胸・腹に分かれ、足が胸に6本ついている生き物です。

それでは、昆虫を探しに行きましょう!

IMG_4007_R.JPG

博物館の十二単には、蝶の模様がついています。

蝶の模様には、どのような意味があるでしょう?みんなで考えました。

春には、多くの蝶が飛び交います。蝶の羽には、美しい模様が一杯です。

素敵な蝶の羽について、お話ししました。

 

次に、展示室の外国のカブトムシを見ました。

カブトムシは、日本の夏の風物詩でもあります。

カブトムシは、兜に似ていることから名づけられました。

兜の模様は、男の子のお宮参りの着物で、魔除けの意味を込めて、使われました。

IMG_4026_R.JPG

兜には、クワガタムシの由来になったものもついています。

みんなで、どこにあるかを探してみました。

 

その後、日本のカブトムシとクワガタムシについて、クイズを行いました。

カブトムシとクワガタムシは、どちらが長生きするでしょう?

栃木県には、何種類いるでしょう?

皆さん、一生懸命考えてくれました。

IMG_4032_R.JPG

IMG_4031_R.JPG

秋には、赤とんぼを見ることができます。

IMG_4037_R.JPG

トンボは「勝ち虫」とも呼ばれ、武士に人気の模様でした。

陣羽織や箙には、トンボの模様が使われることもありました。

IMG_4034_R.JPG

現在、トンボを捕まえる時には、虫取り網を使うこともあります。

日本には、網の伝統模様もあります。そのため、この模様の意味も考えました。

IMG_4040_R.JPG

最後に、トンボの正しい捕まえ方を紹介し、終了です。

 

今日は、博物館で色々な昆虫の模様を探してきましたが、いかがでしたか?

館内には、他にも昆虫に関する展示がたくさんあります。

また今回ご紹介した、十二単や鎧の着付け体験も行っております。

皆様お誘い合わせの上、ぜひご来館下さい。

*********************************************

"キッズツアー"は、毎月第3日曜日の1330分から実施しています。

次回は、616日(日曜日)「鳥獣戯画からみつけてみよう!~動物達と伝統文化~」です。

また、第3日曜日は県博デー(博物館の日)として、キッズツアーの他にもたくさんのイベントを開催しています。

みなさまのご来館お待ちしております。

(教育広報課 解説員 中田)