博物館体験プログラムをおこないました【矢板市立片岡小学校】

皆さんこんにちは。いつも博物館をご利用下さいましてありがとうございます。

矢板市立片岡小学校6年生の皆さんと、特別体験プログラム「化石発掘体験」を行いました。

まずはじめに、展示室内で地層や化石について解説を聞きました。

IMG_0335_R.JPG

地層の白い部分は、「珪藻(けいそう)」が化石になったものです。顕微鏡で観察しないとわからないくらい小さな化石の集まりです。

IMG_0344_R.JPG

この地層からは、木の葉の化石がよく見つかります。今回は、この「木の葉化石」を取り出す体験をします。

IMG_0355_R.JPG

部屋を移動して、みんなで発掘体験です。どんな化石が見つかるか楽しみですね。

IMG_0354_R.JPG

さっそく発見です!きれいな化石が見つかりました。やったね!

IMG_0356_R.JPG

細かい所もていねいに石を取り除いて化石を取り出します。みんなとっても真剣です。

取り出した化石は友達と上手に分けて、お土産としてお持ち帰りです。皆さん満足そうな表情で、充実した活動だったようでした。ありがとうございました。


博物館では、学校を対象に館内で行える体験プログラムをご用意しています。

博物館を利用しようとお考えの先生方、ぜひご検討ください。詳細は、当ホームページ内「先生方へ」のバナーをクリックして下さい。

教育広報課 沼尾