博物館でやってみよう!「落ち葉のステンドグラスをつくろう」を行いました。

博物館は、自然豊かな中央公園にあります。

今年の紅葉は少し遅く、公園の木々は、ようやく色づいてきました。

博物館では、自然の恵みを生かした講座を行っています。

*********************************

11月23日(金曜日)には、「落ち葉のステンドグラスをつくろう」を行いました。

P1200929_R.JPG

秋になると、木の葉は赤色や黄色に色づきますが、この仕組みについて、最初にご紹介しました。

葉が赤くなることを紅葉(こうよう)、黄色になることを黄葉(こうよう)、茶色になることを褐葉(かつよう)と言います。

P1200933_R.JPG

最初に、ステンドグラスの作り方をお話しました。

今日は、好きな葉を選んで、世界に一つしかないステンドグラスをつくります!

P1200941_R.JPG

まず三種類の枠から、好きな型紙を選び、くり抜きます。

P1200931_R.JPG

カッターを扱うのは難しいですが、皆さん一生懸命に切っています。

P1200960_R.JPG

P1200953_R.JPG

博物館では、押し葉を用意しました。

博物館では、乾燥機という専門の機械を使ったり、毎日葉をはさむ新聞を変えたりして、きれいに葉の水分を飛ばします。

このようにすることで、何年もきれいな色を保つことができます。

今回使った葉には、五年前のものもありますが、今も変わらない鮮やかさです。

P1200959_R.JPG

葉の色はよく見ると、一枚一枚異なります。

その葉が良いか、皆さん熱心に選んでいます。どの葉も素敵で迷いますね。

P1200949_R.JPG

好きな葉っぱを選び、ステンドグラスの枠に貼りつけます。

P1200982_R.JPG

最後に、裏面をトレーシングペーパーで留めて完成です!

P1200980_R.JPG

P1200986_R.JPG

皆さん、とても素敵な作品ができました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

**************************************

博物館では、他にも様々な体験を行っています。

次回の「博物館でやってみよう!」は12月23日(日曜日)の「木の実クラフトをつくろう」です。

季節に合わせて、クリスマス飾りをつくる予定です。

まだ人数に余裕がありますので、ぜひご参加ください。

皆様のご予約、お待ちしております!

                               教育広報課 解説員中田・奥山