博物館体験プログラムをおこないました(日光市立今市小学校)

皆さんこんにちは。いつも博物館をご利用下さいましてありがとうございます。

日光市立今市小学校5年生の皆さんと、体験プログラム「化石発掘体験」を行いました。

1_R.jpg

はじめに、展示室で化石について解説を受けました。「化石ってなあに?」「化石からどんなことが分かるの?」「栃木県から恐竜の化石は見つかるの?」など、皆さん真剣に職員の解説を聞いていました。

2_R.jpg

つづいて研修室に戻り、お待ちかねの化石割り体験です!でもその前に、上手な石の割り方を確認です。「石のしましまにそって割るんですよ~」

3_R.jpg

では、化石割りのスタートです。トントントントントントン。みんな上手に石を割っていきます。

4_R.jpg

さっそく葉っぱの化石が出てきたようです。ひとつの石から、いくつもの化石が出た人もいましたよ。

5_R.jpg

取り出した化石は、みんなで仲良く分けてお土産としてお持ち帰りです。思った以上に化石が見つかってみんな満足のようすでした♪


博物館では、学校を対象に館内で行える体験プログラムをご用意しています。

博物館を利用しようとお考えの先生方、ぜひご検討ください。詳細は、当ホームページ内「先生方へ」のバナーをクリックして下さい。

教育広報課 沼尾